pwd-tennis

テニス関連の事を色々と書いていこうと思います!

2016年12月GoogleAdsense審査通過までにやったこと

スポンサードリンク


2016年にさらに審査が厳しくなったというGoogleAdsensの審査について、本ブログで申請が通過したので、それまでにやったことを時系列で備忘しておきます。
特に2次審査では、「3日以内に〜」と画面には出ていたものの、1か月近く待ちました。

1. はてなブログProに登録

現在、GoogleAdsenseの申請のためには、独自ドメインを取得する必要があるようです。独自ドメインでブログを運用するためには、はてなブログProに登録する必要があります。

はてなブログの無料プランでは、http://○×○×.hatenablog.comと言うブログのurlとなり(hatenablog.comのサブドメイン)、申請することができません。

はてなブログPro - はてなブログ

費用:600円/月(2年間割引)、703円/月(1年間割引)、1008円/月 ※2016/12/18時点

 

私は、1年間割引にしました。事前に1年分8434円のはてなポイントをクレジットカードで購入して、それで支払いします。

 

2. ドメインを取得

いろいろな、ドメイン販売サイトがありますが、お名前.comを使いました。

 

www.onamae.com

いろいろなドメイン(.com .net .jpなど)を売っているのですが、価格と、検索ヒット性、有名性から、.com (499円/月)にしました。

whois代行は申請することをお勧めします。代行してもらうことで、契約したドメイン名の管理者などを検索できるwhoisと言うweb上誰でも閲覧できるサービスで、管理者名、住所、連絡先をお名前.comの名前で登録しておいてくれます。申請しないと、サイトドメインから、自分の個人情報(お名前.comに登録した情報)に誰でもアクセスできるようになってしまいます。

3. ドメインの設定

ネームサーバを設定します。以下の方の情報を大変役立てていただき、すんなり登録できました。

www.mutant-tetsu.com

ネームサーバの反映は私の場合は1時間程度でした。

 

4. ブログを独自ドメインに変更

これまで、http://○×○×.hatenablog.com と言うURLのブログであったものを、http://○×○×.comの独自ドメインのURLに変更します。URLは変わりますが、これまでに書いた記事は引き継がれます。

こちらの作業も上にリンクを貼らせていただいた記事を参考にしました。反映はすぐに終わりました。

 

ちなみに、GoogleAnalyticsの解析データが、新旧のURLで別れてしまったり、一時的にgoogleでこれまでヒットしていたキーワードで検索してもヒットしなかったりしました。gooleの検索は次の日にはヒットするように戻っていました。

 

5. GoogleAdsense申請(一次審査)

※ここからは、審査方法は他サイトなどで詳しく紹介されていますので、私の場合どのような時間の流れで通ったかだけを書きます。

申請したのは11月19日です。この時点までに書いていたBlog記事(現在も本ブログそのまま公開)が20記事の状態で申請しました。2次審査終了までは実は忙しくて新規記事は追加していません。各記事の中身はそれなりに文字数は多く、1000文字以上はあります。

 

6. GoolgeAdsense 一次審査通過1, 二次審査

次の日には、次のようなメールが来ました。

ここで、手順に沿って、申請したブログの中に、実際にテストの広告を埋め込みます。

AdSenseへようこそ

お申し込み内容の審査が無事に完了しました。あとは最初の広告ユニットを作成し、生成された広告コードをhttp://○○○○○(あなたのブログURL)に挿入すれば、アカウントの有効化手続きが完了します。アカウントの有効化が完了するまでは、空白の広告しか表示されませんのでご注意ください。アカウントの有効化が完了すると、確認のメールが届き、通常の広告掲載が始まります。表示された広告は、テスト目的であってもクリックしないでください。サイト運営者様による広告のクリックは、AdSenseプログラムのポリシーで禁止されています。

Google AdSenseにログインして最初の広告ユニットを作成し、承認プロセスを完了しましょう。

詳しくはAdSenseご利用ガイドをご覧下さい。

手順は、こちらの記事を参考にさせていただきました。

無料はてなブログへのアドセンス広告の貼り方 | ネットで稼ぐスキルを身に付けて独立を実現させる

※現在は、無料版では申請できません。

7. GoogleAdsense二次審査通過

ここから、待たされること3週間以上。。その間は、Adsenseのホーム画面が、「お客様のサイトを審査しています。サイトの審査には最大で3日間かかります。・・・」と表示されます。が、3週間以上かかり、突然、通過のメール「お客様のサイトが AdSense に接続されました」が来ました。

もう、本当に忘れていました。。3日の文言には騙されず、1か月程度は待ってみるのが良いと思います。

 

 

スポンサードリンク